一
般
質
問
伊
藤
浩
改訂に向けた準備は大丈夫か
教育長
準備不足も否めないが着実に進めている
小学校新学習指導要領
大
口
ブ
ラ
ン
ド
を
開
発
す
る
考
え
は
部
長
商
工
会
に
協
力
し
て
開
発
を
目
指
し
た
い
町
の
魅
力
発
信
地
域
ブ
ラ
ン
ド
の
定
義
は
何
か
。
ま
た
、
そ
の
戦
略
は
ど
ん
な
こ
と
を
す
る
の
か
。
あ
る
地
域
の
特
徴
を
生
か
し
た
商
品
等
の
開
発
、
あ
る
い
は
高
付
加
価
値
化
と
地
域
そ
の
も
の
の
イ
メ
ー
ジ
を
結
び
付
け
、
他
地
域
と
差
別
化
さ
れ
た
価
値
を
生
み
出
し
、
広
く
認
知
さ
れ
る
こ
と
だ
と
考
え
る
。
地
域
の
事
業
者
が
協
力
し
、
当
該
地
域
と
何
ら
か
の
関
連
性
を
も
つ
商
品
の
生
産
等
を
行
い
地
域
の
イ
メ
ー
ジ
を
高
め
、
地
域
外
か
ら
ヒ
ト
・
モ
ノ
・
カ
ネ
を
呼
び
込
み
地
域
の
活
性
化
に
つ
な
げ
る
こ
と
が
重
要
だ
と
考
え
る
。
本
町
の
地
域
ブ
ラ
ン
ド
候
補
、
例
え
ば
食
料
品
や
お
菓
子
は
ど
ん
な
も
の
が
あ
る
の
か
。
食
料
品
で
は
、
守
口
漬
け
、
桜
酵
母
を
使
っ
た
お
酒
、
魚
介
味
り
ん
粕
漬
等
が
あ
る
。
ま
た
、
お
菓
子
で
は
桜
酵
母
や
町
内
産
麦
茶
を
活
用
し
た
あ
ら
れ
、
ジ
ェ
ラ
ー
ト
、
町
内
産
米
粉
や
小
麦
粉
を
活
用
し
た
ブ
ッ
セ
や
サ
ブ
レ
―
等
が
あ
る
。
商
工
会
の
力
を
借
り
、
大
口
ブ
ラ
ン
ド
を
開
発
し
て
、
町
の
魅
力
発
信
の
一
助
に
す
る
考
え
は
。
商
工
会
に
は
、
現
在
も
地
域
の
特
産
品
や
町
内
産
の
も
の
を
活
用
し
た
新
商
品
の
研
究
開
発
を
続
け
て
い
た
だ
い
て
い
る
。
そ
れ
ら
を
地
域
ブ
ラ
ン
ド
と
し
て
活
用
で
き
な
い
か
も
含
め
て
検
討
し
て
い
た
だ
く
と
と
も
に
、
町
も
協
力
し
大
口
ブ
ラ
ン
ド
の
開
発
を
目
指
し
て
い
き
た
い
。
問
問
問
産
業
建
設
部
長
産
業
建
設
部
長
産
業
建
設
部
長
本
年
4
月
に
改
訂
さ
れ
る
新
学
習
指
導
要
領
の
理
念
は
何
か
。
学
ん
だ
こ
と
が
子
ど
も
た
ち
の
「
生
き
る
力
」
と
な
っ
て
、
そ
の
先
の
人
生
に
つ
な
が
っ
て
ほ
し
い
。
今
後
の
社
会
変
化
が
予
測
困
難
な
時
代
に
な
っ
て
も
、
自
ら
課
題
を
見
つ
け
、
学
び
、
考
え
、
判
断
し
て
行
動
し
、
個
々
が
思
い
描
く
幸
せ
を
実
現
し
て
ほ
し
い
。
そ
の
よ
う
な
自
分
の
人
生
を
切
り
拓
い
て
い
け
る
力
を
身
に
着
け
る
こ
と
を
重
視
し
て
い
る
。
新
学
習
指
導
要
領
の
改
訂
に
向
け
た
準
備
は
大
丈
夫
か
。
準
備
不
足
の
部
分
も
あ
る
と
認
識
。
英
語
科
新
設
に
関
し
て
は
、
始
業
式
・
終
業
式
に
給
食
を
付
け
て
1
日
と
す
る
等
の
対
応
で
授
業
時
数
を
確
保
。
ま
た
、
指
導
面
で
は
、
専
門
教
員
の
確
保
が
困
難
な
中
、
北
小
で
は
町
教
委
等
の
委
嘱
を
受
け
て
英
語
に
特
化
し
た
研
究
を
進
め
て
る
。
道
徳
は
、
内
容
面
で
の
変
更
は
あ
る
が
、
そ
れ
ほ
ど
心
配
は
な
い
と
考
え
る
。
プ
ロ
グ
ラ
ミ
ン
グ
教
育
は
、
子
ど
も
た
ち
に
生
き
る
力
を
培
う
た
め
の
道
具
と
し
て
、
極
め
て
重
要
な
こ
と
で
あ
り
、
G
I
G
A
ス
ク
ー
ル
構
想
の
実
現
と
と
も
に
最
適
な
教
育
環
境
の
整
備
に
向
け
て
一
丸
と
な
っ
て
全
力
を
尽
く
し
た
い
。
問
問
派
遣
指
導
主
事
教
育
長
本町のふるさと納税返礼品にも
なっている守口漬け
令和2年3月定例会
一般質問(伊藤議員)
一
般
質
問
江
口
昌
史
現
在
の
ポ
イ
ン
ト
制
度
に
加
え
て
、
町
民
体
育
祭
等
の
町
内
イ
ベ
ン
ト
や
、
各
地
域
自
治
組
織
が
企
画
す
る
事
業
に
も
対
象
を
広
げ
、
そ
れ
ら
の
合
計
ポ
イ
ン
ト
に
よ
る
抽
選
で
旅
行
券
等
を
プ
レ
ゼ
ン
ト
し
、
参
加
者
を
増
や
す
取
り
組
み
を
し
て
は
ど
う
か
。
健
康
に
無
関
心
な
人
に
も
関
心
を
持
っ
て
も
ら
う
き
っ
か
け
に
な
る
と
思
う
の
で
、
ポ
イ
ン
ト
制
度
の
拡
充
に
つ
い
て
は
検
討
し
た
い
。
し
か
し
、
高
額
景
品
は
、
本
事
業
の
趣
旨
に
そ
ぐ
わ
な
い
。
事
業
継
続
性
の
面
か
ら
も
適
当
で
は
な
い
と
考
え
る
。
豊
橋
市
や
知
多
市
等
で
は
本
事
業
で
ス
マ
ー
ト
フ
ォ
ン
等
を
活
用
し
、
ポ
イ
ン
ト
記
録
か
ら
提
出
ま
で
簡
単
に
で
き
、
気
軽
に
参
加
で
き
る
。
ま
た
、
歩
数
、
食
事
、
体
重
等
も
記
録
で
き
、
自
分
の
取
組
結
果
を
簡
単
に
確
認
で
き
る
。
今
後
、
幅
広
い
年
代
の
人
が
利
用
す
る
た
め
の
一
つ
の
手
段
と
し
て
I
C
T
機
器
を
活
用
す
る
考
え
は
。
2
年
度
に
県
が
試
行
す
る
ス
マ
ー
ト
フ
ォ
ン
ア
プ
リ
を
使
っ
た
事
業
に
参
加
す
る
。
3
年
度
か
ら
は
参
加
市
町
村
で
費
用
を
負
担
す
る
こ
と
に
な
る
た
め
、
若
い
世
代
か
ら
健
康
づ
く
り
の
き
っ
か
け
と
し
て
効
果
的
か
ど
う
か
を
、
利
用
状
況
を
み
て
検
討
す
る
。
問
問
健
康
福
祉
部
長
健
康
福
祉
部
長
国
は
5
年
度
ま
で
に
全
小
中
学
校
の
児
童
生
徒
に
1
人
1
台
の
パ
ソ
コ
ン
ま
た
は
タ
ブ
レ
ッ
ト
端
末
を
導
入
し
、
校
内
に
高
速
通
信
設
備
を
整
備
す
る
た
め
の
補
助
金
を
創
設
す
る
と
の
こ
と
だ
が
、
本
町
の
I
C
T
環
境
整
備
の
現
状
は
ど
の
よ
う
か
。
児
童
生
徒
用
パ
ソ
コ
ン
は
、
小
中
学
校
全
体
で
1
台
に
つ
き
5
・
39
人
、
整
備
率
は
18
・
6
%
。
ネ
ッ
ト
ワ
ー
ク
環
境
は
、
各
小
中
学
校
と
も
教
室
等
に
有
線
L
A
N
が
整
備
さ
れ
て
い
る
。
一
部
の
簡
易
な
も
の
を
除
き
、
無
線
L
A
N
(
W
i
‐
F
i
)
は
整
備
さ
れ
て
い
な
い
。
本
町
の
今
後
の
I
C
T
環
境
の
整
備
計
画
は
ど
の
よ
う
か
。
国
の
構
想
と
同
様
に
元
年
度
か
ら
5
年
度
ま
で
の
5
年
間
で
の
整
備
を
予
定
。
ま
ず
は
、
ネ
ッ
ト
ワ
ー
ク
環
境
を
整
備
し
、
2
年
度
か
ら
順
次
各
学
年
に
端
末
を
配
備
す
る
予
定
。
問
問
生
涯
教
育
部
長
生
涯
教
育
部
長
今後のICT環境の整備計画は
部長
国の構想に合わせ順次整備
GIGA(ギガ)スクール構想
協力施設等にて各種優待サービス
を受けることができます
部
長
高
額
景
品
は
事
業
趣
旨
に
そ
ぐ
わ
な
い
お
お
ぐ
ち
健
康
マ
イ
レ
ー
ジ
ポ
イ
ン
ト
制
度
を
拡
充
し
参
加
者
の
増
加
を
令和2年3月定例会
一般質問(江口議員)
年度 小学校(学年)
2
3
4
5
5・6
-
3・4
1・2
中学校(学年)
1
2・3
-
-
各学年へのタブレット等端末配備計画
おおぐち議会だより No.224
令和2年5月22日発行
おおぐち議会だより No.224
令和2年5月22日発行
11
10