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歴史民俗資料館
4 目標又は改善策に対する取組内容
(1) 来館者数の増加及び認知度向上
ア 常設展示室の無料開放(子ども達に遊びながら昔の道具に触れる場の提供)
イ 年4回の企画展開催
(ア) 春の企画展「端午の節句」
(イ) 夏の企画展「大口町・松江市姉妹都市提携記念(前期) 姉妹都市・松江
はどんなまち!?」
(ウ) 秋の企画展「大口町・松江市姉妹都市提携記念(後期) 堀尾氏の築いた
松江城と城下町」
(エ) 冬の企画展「ひなまつり」
(2) 小中学校との連携
学校授業等での見学受け入れ(計8件、418人)
。授業は担当教諭と密に連携
し、実物の資料を触れながら使い方等を体験できる内容で実施。
(3) 所蔵資料の整理及び活用
ア 収蔵品及び新規寄贈資料の電算登録及び整理
イ 文化財収蔵庫の期間限定開放日を設定し、収蔵品を見学できる機会の創出。
ウ 大口町社会福祉協議会との連携事業「オレンジカフェ・大口」における資料
貸与及び回想法の要素を取り入れたワークショップの開催。
5 成果及び評価
(1) 春の企画展「端午の節句」及び冬の企画展「ひなまつり」は、例年どおり大変
多くの来館者で賑わった。毎年多くの来館者で賑わう冬の企画展は今回10回目
を迎えたが、現状の対応では来館者に満足なサービスを提供できない状況となり
つつある。このため、両企画展をさらに改善するべく、新しい運用体制づくりが
必要となる。年間来館者数は15,635人と、過去最高だった昨年度をさらに
更新した。平成23年度以降、毎年来館者数は増加し続けているため、この水準
を維持・発展できるように資料館の認知度及び利用度の向上に努める。
(2) 小中学校との連携について、今年度に実施したものは継続しつつ、新しい連携
方法を学校側に提案し、児童及び生徒が郷土の文化遺産を身近に感じ、郷土への
愛着を持つことができるような事業を展開させたい。特に中学校については、次
年度以降重点的に連携ができるように推進したい。
(3) 「オレンジカフェ・大口」での取り組みは、収蔵品をただ保存するのみではな
く、様々な多岐にわたる分野の資料を活用することができている。本事業は次年
度以降も継続し、実際にどの程度効果があるのか、アンケート等を行いながらデ
ータを収集し、より発展した取り組みにしていきたい。
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