事業番号 31
事業名 シティプロモーション事業
款
8 土木費
予 算 額
2,307,000円
決 算 額
2,183,799円
項
4 都市計画費
財
源
内
訳
国・県支出金
0円
使用料等
0円
目
7 まちづくり推進費
繰入金
1,579,398円
地方債
0円
事
業
3 シティプロモーション事業
その他
0円
一般財源
604,401円
総合計画
体 系
基本目標
6 持続可能な地域経営
基本政策
3 情報発信・共有
1 目的
持続的な人口バランスを確保するため、20歳代後半から30歳代といった世帯
形成期を中心とした住民の移住・定住の促進をはかること及び産業の持続的発展の
ための、新たな企業立地や優秀な人材確保を目的とする。
2 平成29年度までの経過又は課題
平成28年度に大口町プロモーション戦略・第1期アクションプランを策定する
ため、ふれあいまつりで大口町の魅力についての来場者インタビューの実施や、町
民プロモーションワーキング会議を3回、庁内プロモーションチームでの会議を3
回、プロモーション講座を3回実施するとともに、企業従事者アンケートを実施し
た。
平成29年度は、住民、NPO法人まちねっと大口、行政の3者の協働により、
4月にキックオフイベントを開催し、月2回程度ワーキング会議を行う中で出され
た意見をもとに、アピタ大口店2階でオープン会議を開催し、大口町の魅力を発信
するイベントを行った。また、就職フェア、勤労青少年ボーリング大会、ふれあい
まつり、成人式などの機会をとらえ、大口町の魅力PR、アンケート調査をおこな
った。
大口町プロモーション戦略、戦略6「受け入れる環境を整える」は、第3期、令
和5年度以降の取り組みとしているが、
移住希望者は現在もいると考えられるため、
移住したい人へ伝えるべき情報を整理し、相談できる窓口開設等についての検討が
必要である。
3 目標又は改善策
1人でも多くの住民がプロモーション活動に取り組み、町内でのまちの魅力の情
報量を増やし、シビックプライドを育むために、昨年度から参加していただいてい
る住民の方を核に、オープン会議や宝探しツアー、町内企業めぐりなど、住民の方
と話し合いながら協働でまちの魅力発見、まちの魅力発信の取り組みを進める。ま
た、住民からの新たな発信者を掘り起こし、核となるメンバーを強化し、プロモー
ションのキャッチフレーズやロゴを作成する。
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